こんにちは!
今日はeBayでよくバイヤーから質問がくる関税について書きたいと思います。
バイヤーからくる質問の内容は、このような感じのものが多いのではないでしょうか?
”関税が高いので、価格(=商品価値)の欄に0円もしくは実際よりかなり安い価格を記載してほしい”
”関税対策のため、「ギフト」ということにして価値を0円にしてほしい”
関税に関し、eBayはどのような見解を示しているのでしょうか?
詳細は以下のページに英語で記されていますが簡単に言いますと、
”関税はバイヤーの責任になるため、バイヤーが自分の国の税関にてお確かめ下さい”
ということになっています。
https://pages.ebay.com/help/pay/international-shipping-rules.html
また、バイヤーにそのことを伝える英文として以下を商品ページに
そのままコピペして使用することを推奨しています。
よく様々なセラーのeBay商品ページに見かける文言ですね。
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International Buyers – Please Note:
Import duties, taxes, and charges are not included in the item price or shipping cost. These charges are the buyer’s responsibility.
Please check with your country’s customs office to determine what these additional costs will be prior to bidding or buying.
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ですので、バイヤーが関税に対して色々な要望をしてきた場合には、
基本どうにもできない旨を返答して問題ないかと思います。
また、もし実価格より低く書いた場合には、
商品の紛失や破損があった際の保証額もそれにあわせて少なくなってしまいますので
リスクを考えてもセラーにいいことはありません。
ただ、考慮できる点があるとすれば “Free Shipping”の場合には、
実配送料分ぐらいは考慮して差し引いて商品価格として記載してあげるのもありかもしれません。
こんな形でこちらが少し譲歩をしてあげることで、納得してくれるバイヤーもいます。
商品を購入前に関税に質問してくるバイヤーもいますが、
①入金後や②商品を受け取った際に関税に言及してくるバイヤーもいます。
①入金後、商品を発送前であれば、再度関税がかかるが問題ないかをバイヤーに確認した方がよいです。
下手をすると関税理由で受取拒否されてしまう可能性があるからです。
②商品受け取り後、関税がかかったことに不満を持ち
ネガティブフィードバックを付けてくるバイヤーに対しては、
eBay側に連絡すればこのネガティブフィードバックは削除してもらえます。
また更につっ込んだ質問として、”自分の国の関税額を教えてほしい”
と聞いてくるバイヤーもいます。
勿論、常日頃特定の国と取引を多くしていれば、その国の関税額を知っている場合もあります。
ただ、同じ国でも商品によって関税の条件が異なりますので、
このようなバイヤーの質問に対しては
”セラー側で責任がとれることでもなく、また各国の関税制度は
その時々で変更になっている場合もありますので、バイヤー側で調べてほしい”
という旨の回答で問題ありません。
また、キャリアによって関税の適用の仕方も異なる場合がありますので、
それも念頭に置いておく必要があります。
なので、バイヤーから”自分の国はAキャリアだと関税額が高いので、
Bキャリアで送ってほしい”という要望がくることもあります。
以上は基本的な内容ですが、
あとは実際に各国に販売していく際に様々な状況に出くわして
調べたりノウハウを貯めたりしていくことになります。
海外販売と関税は常に関連してくる話題なので、
自分がメインで販売している国の税関の内容はおおよそ把握しておくと
対応しやいのではないでしょうか。
それではまたお会いしましょう!