こんにちは!
先日、USのバイヤーから商品が届かない(=Item not received)の連絡がきました。
この場合には、基本 追跡番号を確認し
そのステータスをeBayとバイヤーに共有すればよいのですが、
今回の場合 ステータスを確認するとお届け済(=Final Delivery)のステータスになっていました。
お客としては受取っていないし、でもこちらも物はもう手元にないし、、、。
通常、この場合には追跡番号のステータスがお届け済になっていれば問題ないのですが、
中にはセラーが負けてしまうこともあるので、
何度もUSのCSにコンタクトしつつドキドキしながら待っていました。
結果、バイヤーに全額返金されたのですが、
その返金額はeBayが負担(=補填)してくれました。
セラーにもバイヤーにも非は無く、
盗難だろうというということなのでそうです。
配送手段はEMSですが、USでもこんなことがあり得ます。
今回はバイヤーもあまり協力的ではなく、
USPSへの連絡もしてくれず冷や汗ものでしたが、eBayが補填してくれたのでよかったです。
ただ、そうでないことも。。。
こんなこともありますので、
全てのケースに関してセラー勝訴が当たり前に思える場合でも、
慢心せずUSのCSへの報告はマメに行うように当社では心がけています。
ただ、US CSの対応も微妙な場合もあるのですが。。。
それでは、またお会いしましょう!