eBayでの売上UPにつながるSEO対策・CVR改善・ストア内回遊施策・出品データの効率化等、
現状をふまえ【下記10の項目】を中心にコンサルティングを行います。
1. eBayアカウント診断
様々な改善施策を実施する前に大事なのは、まず現状の自社eBayアカウントがどのような状態にあるのか診断をすることです。
例えばCVRにしても自社のその数値は高いのか低いのか?改善の余地があるものなのか?改善の余地があるとしたら何をする必要があるのか?これらの数値の要因や今後に生かせる見解があって初めて各々の数値が生きてきます。
ですので、当社ではまず各種数値から企業様のeBayアカウント状態を把握し、それが売上やアクセス数やその他の症状にどのように影響しているのかを含めて見極め分析をすることから始めます。
2. eBay内SEO対策
eBay内のSEO対策としては、下記が通常のものになります。
①タイトル内のキーワード
②TRS=トップレーテッドセラー
③評価の数や質=良い評価
④アイテムスペック
「Google検索エンジン」や一般的な「メールマーケティング」用のSEO効果を主張する方もいますが、
元eBay社員が経験と実績をふまえ、eBay SEOノウハウのウソホントをきちんと見極めながら
上記4つ以外でも最適なSEO対策を実施します。
また既にキーワード等、従来のSEO対策をしているセラー様も、それらとは異なるSEO対策があるため更なる効果を上げることが可能です。
3. ストア内回遊率UP
eBayで一度ストアに入ってもらった後、いかにして他の商品もみてもらうようにするかは
eBayのSEO対策と並んで販売における重要な視点であるにもかかわらず多くのセラーが見落としています。
特にスマホ表示でのストア内回遊対策は多くのセラーが見落としがちです。
SEOでのアクセス増も大事ですが、サイト内回遊で他の商品の購買機会を増やすと
同時に自分のストアを特定カテゴリーの専門店と認識してもらうことは、中長期的な売上維持に必要不可欠です。
当社では、現状のストア内回遊率から今後の改善施策までをご提案します。
多くのセラー様では施策実施後数カ月で効果が表れリピーターが増え始めます。
4. スマホ表示最適化
eBayでのスマホ表示の重要性は以下の数値が示しています。
①eBayの全売上に対するスマホで購入した割合:48%
②購入された商品をスマホで閲覧した割合:59%
実に売上の半分を占めるスマホ対策ですが、多くのセラーは対策ができていない現状があります。
”スマホでもネットの画面だから見れるでしょう”という声もありそうですが、
きちんと対応しているかでスマホからの情報の見易さ含め雲泥の差になってしまいます。
特に細かな情報をバイヤーが気にする高額商品ではその差が売上にも顕著にでてしまいます。
当社でのスマホ対策は課題の指摘のみにとどまらず、その修正や施工も可能です。
5. ストア・商品テンプレート最適化
前提として、販売する商品カテゴリーにあわせたストアデザインは大事なのですが、それだけでなく以下の内容が重要です。
①購入に必要な情報がどこまで(=How much)記載されているか
②購入につながる情報をどのように(How)記載しているか
③大量出品や出品後の管理がし易いように考えられた構成になっているか
④eBayのポリシーに即した仕様か
かつ、正解は1つではなく、販売する商品や自社商品データが保持する内容によっても異なるため、制作者やディレクターのeBayでの経験値も必要になってきます。
当社はディレクションから制作までeBayでの過去のノウハウをふまえたコンサルが可能です。
6. 出品データ効率化
eBayでの一括出品を行うためには以下のポイントが重要です。
①自社商品データを活用できているか
②eBayへの出品として最適か
③効率的に翻訳の量も質も担保できているか
④継続的に一括出品できるフローか
当社では様々なセラー様のeBay出品代行サービスを行うことで培ってきたノウハウを駆使しながらセラー様独自の出品プログラム化およびそのフロー構築を行います。これにより毎週数千商品の追加出品すら可能になります。
単にeBay出品用のデータ作成にとどまらず、どのような内容や形式でのデータ保持が望ましいか等 根幹の部分からアドバイスさせていただきます。
7. 各種プロモーション
eBayでのプロモーション実施の方法は以下の5つがあります。
①Promotion listings
②Markdown Manager
③Promotions
④Best Offer
⑤オークション
大事なのはこれらのやり方ではなく、それぞれのアカウントの状況や症状にあわせてどれを実施するのか、もしくはどのプロモーションを組み合わせて実施するかになります。
また、同じセラー様でもそのフェーズによって最適なプロモーション方法は異なります。
例えば同じように”値引”を実施する場合でも、その実施方法によりバイヤーへの見え方やその成果は全く異なります。
当社では、セラー様のご要望とアカウント状況を分析したうえでの最適なプロモーション方法のご提案をさせていただきます。
8. 返品・未入金率軽減
eBayでの海外販売に関して、多くのセラー様が不安視するのが”返品”なのではないでしょうか?
・”海外からの返品は多くないのか?”
・”返品にはどう対応したらいい?”
・”返品は断ってもいいのか?”
・”うちの返品率は他社と比べてどうなのだろう?”
・”返品率を下げるにはどうしたらよいのだろう?”
これらのよく頂く疑問に対し弊社では過去の事例をふまえて以下のコンサルをいたします。
①自社の返品率と他社との比較
②返品率を下げるための方法や施策
③実際の返品対応方法
特に②と③に関しては、正解は1つだけでなく複数回答がありそれぞれに良し悪しがあります。
例えば③にしても、それぞれの配送会社毎に異なるソリューションを提供していますのでセラーの状況やご要望に応じて最適なものを選択する必要があります。
当社では、これらの返品や更に未入金率を大きく減らす方法を含めセラー様が最善の対応ができるようご提案いたします。
9. 各種手数料・コスト削減
物流・為替差益・翻訳・画像加工・出品や落札手数料等、海外販売をする際には様々なコストが絡んできます。
より効率的でコストのかからない方法を導入することで、価格面での差別化をし利益を確保していくことはセラーにとっての死活問題です。
また効率化のためコストをかける方がよい場合もあれば、コストをかけてかえって複雑なフローになり不便さを感じてしまう場合もあります。
越境ECツールが増えてき現状では、どのツールが自社に最適なのか使用した後でないと見分けがつかない場合も多いのではないでしょうか。
当社では無償ツールをはじめてとして、特別契約等によりコストを抑える方法等含め各種ソリューションのご紹介が可能です。
信じられないかもしれないのですが、ほとんどのツールは導入費用や維持費がかかりません。
これらは信頼できる情報源からの紹介であるかや、これらの企業と繋がりがあるかどうかだけの問題なのです。
弊社でコンサルを実施したことで、これらのコストの軽減に成功し毎月に数十万円程抑えることが可能だったセラー様もいらっしゃいます。
売上をあげることは勿論大事ですが、如何にコストを抑え利益を確保するか、当社では、コンサルをさせていただくお客様の海外販売に関するこのような面も最適化できるようご提案いたします。
10. 商品マーケットリサーチ
eBayでの商品マーケットリサーチには以下の情報が重要です。
①各種分析ツールからマーケット状況を理解する能力
②その商品を海外販売する際の海外配送や注意点を知っていること
③その商品群のカテゴリートレンドや競合状況を理解していること
eBayでのマーケットリサーチツールは多くありませんが、1つのツールでは不十分な場合が多いためそれらのツールや機能を複合的に使用しマーケットを理解する必要があります。
また商品によっては特定の国の国内のみで販売可能な物や、また商品に応じた適切な配送手段を選択する必要があります。
また売上が上がる商品であればある程、通常eBay側ではよりその商品カテゴリーへの監視は厳しくなりますので、それらもふまえた上で実際に売上を伸ばしていくには何が外してはいけないポイントかも理解している必要があります。
このように単にマーケット規模だけでなく、その商品を海外販売する際の関連情報まで把握したうえで自社の商品がeBayでの海外販売にあっているかどうか判断する必要もでてきます。
本来売れる商品を持ちながら、これを理解せずに販売し損をしているセラーも多数みられます。当社では上記のように市場規模だけでなく、実際の販売を想定した商材のマーケットリサーチが可能です。